2025年 11月 04日
月岡芳年の弟子・水野年方の美人画・三十六佳撰を総合的に観る1
月岡芳年の弟子・水野年方の美人画・三十六佳撰を総合的に観る1
本編は明治期に、月岡芳年の弟子で穏やかで気品のある独自の風俗画を打ち出した水野年方(みずの としかた)の美人画の浮世絵を国立国会図書館蔵のものより、あくまで趣味的に総合的に観るものです。

又、幸いにも本篇には、その下絵である「水野年方三十六佳撰下繪」(明治期)があるので(国立国会図書館蔵のものより)、その下絵も掲載し、さらにイメージ図も駆使して、その魅力を観ていきます。
東京・神田明神の境内に水野年方の十三回忌の前年・大正12年5月に、彼の門下生および賛同者による「水野年方顕彰碑」があります。
この碑は、千代田区有形文化財2001年(平成13年)4月1日指定となっています。
(クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下で 利用可のものより。
ライセンスされているものより。)

原本の撮影状況は、
(原本ママ)1頁目
琴しらべ 弘化頃名古屋婦人

(原本ママ)2頁目
花見 文政頃婦人

のように、なっていますので、(イメージ図)を作成しました。
↓
(見開きのイメージ図)
琴しらべ 弘化頃名古屋婦人
花見 文政頃婦人

と、なります。
さらに、「水野年方三十六佳撰下繪」」によると(*画像横向きは原本ママ)、

このように、なっています。
そこで、経過を分かりやすくするために【下記の形式】で纏めて掲載することとしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目次・右頁

目次・左頁

(見開きのイメージ図)

↓
01・(下絵)琴しらべ 弘化頃名古屋婦人

01・琴しらべ 弘化頃名古屋婦人

02・(下絵)花見 文政頃婦人

02・花見 文政頃婦人

(見開きのイメージ図)
01・琴しらべ 弘化頃名古屋婦人
02・花見 文政頃婦人

↓
03・(下絵)汐干 文化頃婦人

03・汐干 文化頃婦人

04・(下絵)湯あかり 寛政頃婦人 なし
04・湯あかり 寛政頃婦人

(見開きのイメージ図)
03・汐干 文化頃婦
04・湯あかり 寛政頃婦人

↓
05・(下絵)蛍狩 天明頃婦人 なし
05・蛍狩 天明頃婦人

06・(下絵)詠歌 安永頃婦人 なし
06・詠歌 安永頃婦人

(見開きのイメージ図)
05・蛍狩 天明頃婦人
06・詠歌 安永頃婦人

↓
07・(下絵)くつわや 明和頃婦人

07・くつわや 明和頃婦人

08・(下絵)茶酌女 宝暦頃婦人

08・茶酌女 宝暦頃婦人

(見開きのイメージ図)
07・くつわや 明和頃婦人
08・茶酌女 宝暦頃婦人

京都の風に吹かれて
月岡芳年の弟子・水野年方の美人画・三十六佳撰を総合的に観る2 に続きます。

